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このサイトについて

このホームページは、慶応義塾大学情報処理教育室の講座(2000〜2013)のために作成しました。

Java言語による プログラミング入門です。 ワープロや表計算なら、ちょっとやったことがあるけれど、 プログラム を作ってみたい ―― といった方を対象として、プログラミングとはどんなものか を理解していただこうというのがこの講座の目的です。 プログラミングの学習にあたって、 プログラミング言語 を選ぶ必要がありますが、ブームにのって Java にしました。

Java言語の全体をもれなく解説するための講座ではありません。 Javaの最新版は Version 8 ですが、ほとんどの例題は1.4でコンパイル可能です。 5.0以降の拡張された機能を用いたほうがスマートに表現できるという場合は その旨の説明を追加しています。
コンパイル・実行は、Windows XP で行っています。

名前が似ていて混乱するのですが、 JavaScript は 別の言語ですので ここでは触れません。

 このサイトの構成

目次と本文、Appendix、および解説から構成されます。 本文は1章から22章までの一連のドキュメントです。
各章とも、章の目次と章の本文の2階層になっています。

章の目次

guidance-2.gif
右上のリンクからは、全体の目次や前章、次章へ移動できます。

章の本文は節ごとに別のページになっていて、先頭には

guidance-3.gif
などのリンクがあり、全体の目次、章の目次、前節や次節へ移動できます。 各章の第1節の PREV 、最終節の NEXT は無効です(カーソルをのせても赤色になりません)。

読んだ順に戻るには、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。

本文の中にで解説が必要と思われる事項については、 紺色ゴチック でリンクを張りました。 カーソルをのせると赤色に変わり、クリックするとそのページに切り替わります。

プログラム・リストなど解説と同時に参照すると思われるものは、 青色ゴチック でリンクが張られています。クリックすると別ウィンドウに表示されます。
紺色ゴチック のリンク先を別ウィンドウに表示したい場合はプラウザの機能を利用してください。

たとえば、Internet Explorer 6.0 では、 リンク上にカーソルをのせて右クリックし、 「あたらしいウィンドウを開く(N)」を選択する

このサイトで引用した、APIについて Appendix にまとめました。

いろいろなブラウザで読めるように努めますが、 動作確認は Internet Explorer 8 でのみ実施しています。

 講義について

1)講義の目的(履修案内のとおり、次の2点を目標にします)

2)前提知識

とくに必要ありませんが、次の3点程度を期待します。

日吉のJava U だけを受講する場合は、 他言語でのプログラミング経験を前提とします。

3)進度と到達目標

受講者のレベルに応じた目標設定をします。たとえば、

とでは、到達目標がちがっていてもよいと考えます。 春学期の前半に、各人の目標を設定できるようにしたい。

4)評価

レポートにより、上記の到達目標の達成度を評価します。

レポートは、つぎの2種類です。

講義への出席回数や、取組み態度も加味します。

5)結局、なにができるようになるか?

といった感じです。

皆さんの、「こんなことをしたい」「こんなことはできるの?」といった要望や疑問にそって、 寄り道をして行こうと思っています。 最後の演習は自由課題です。課題を考えておいてください。 過去のテーマは次のようなもので、それぞれの到達度にあったチャレンジでした。

【平成21年度】

図形関連(7件)
電卓の改良(3件)
運賃表、換算表等(4件)

【平成20年度】

図形描画(5件)
電卓の改良(3件)
パズル(2件)
ニュースの電光掲示板(RSS読み込み)

【平成19年度】

図形描画(4件)
ゲーム
15パズル、ライツアウト
電卓の改良(2件)
パラパラ漫画
8クイーンの改良
シルビンスキーのガスケットの改良
単語の検索
カレンダー

【平成18年度】

電卓の改良(9件)
図形描画(2件)

【平成17年度】

ゲーム
15パズル、心理テスト
アニメーション
文字のアニメ
その他
テキストの編集、重回帰分析

【平成16年度】

ゲーム
数あてゲーム(2件)、マスターマインド
アニメーション、描画ツール
平面移動(4件)、点滅(2件)、3次元図形の回転、図形の保存

【平成15年度】

ゲーム
スロットマシン(2件)、モグラたたき、自動車レース
アニメーション、描画ツール
(3件)
その他
目覚まし時計、文献リストツール、テキスト編集

【平成14年度】

ゲーム
ブラックジャック、もぐらたたき、うさぎの飼育、スロットマシン(2件)
アニメ
幾何学図形の回転、イメージの移動(2件)、風車、
計算処理
BM計算、方程式
講義教材の改善
電卓、描画プログラム(2件)

【平成13年度】

オンラインデータ収集
Yahoo!ファイナンスから株価データを収集
ゲーム
スロットマシン、プロック崩し
お絵かき
講義で紹介したプログラムの改良(複数件)
電卓
演習で作成したプログラムの改良(複数件)
アニメ
時計、イルミネーション、羊 (など)
その他
テンキー入力練習用プログラム、散布図の作成、フィボナッチ数列の計算 (など)

以上


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更新日:2013/12/09