情報処理概論(Java)

Java言語による プログラミング入門です。

ワープロや表計算ならちょっとやったことがあるけれど、 プログラム を作ってみたい ―― という方を対象に、 プログラミングとはどんなことかを紹介するのがこの講座の目的です。

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タイトル(リンク) テーマ
文字列の表示
ウィンドウを開いて、その中に文字列を表示してみましょう。 プログラムの作成、コンパイル、実行ができるようになりましょう。
コンパイルと実行
(準備中)
コンパイルと実行についてのまとめです。
文字列のレイアウト
複数の文字列を配置してみましょう。 FlowLayout、GridLayout、BorderLayout および これらの組合せについて説明します。
ボタンの配置
ウィンドウに押ボタンを表示して、 ボタンをクリックして背景の色を変えたり、 ボタンの押された回数を数えたりしてみましょう。
ボタンの表示、ボタンが押された時の処理の書き方について説明します。 クラス変数を使います。
四則演算
数値の加減乗除の結果を表示しましょう。 コマンド・ラインからのデータ入力と テキスト・フィールドからのデータ入力について説明します。 例外の発生についても簡単にふれます。
演算子と式
今までの説明のまとめです。 プログラムの書き方(構文)の面から、 基本データ型、リテラル、識別子、演算子、式 などについて説明します。
浮動小数点
小数点のある数値をあつかいます。 四則演算の結果を表示したり、 NumberFormat クラスを用いて、浮動小数点数の編集をしたりしましょう。
誤差について理解しましょう。
文字コード(作成中)
コンピュータで処理する文字についてのまとめです。 ASCIIANK、 JIS漢字といった取り扱う文字の集まり(文字集合)と、 コンピュータの内部や、通信経路上でどう表現するか(エンコーディング) について説明します。
数あてゲーム

春学期の復習です。
仕様の決定、クラス設計、プログラミング、動作確認 といった手順で 簡単なゲームを作成してみましょう。
10 クラスとインスタンス
今までの説明のまとめです。
クラス定義、変数宣言 などについて説明します。
11 配列
配列について説明します。データに番号をつけて識別する方法です。 配列への代入でどんなことがおこっているか理解しましょう。 配列に代入された数値の合計、平均値、最大値などが計算できるようになりましょう。
12 ブロックと文 処理の流れを制御する文についてのまとめです。
13 整列
データを大きい順に並べ替えます。 2重ループを作って自分のプログラムでソートしたり、 TreeSet クラスを利用したソート等を紹介します。 Iterator インターフェースや Comparator インターフェースに なじんでください。
14 ファイルの読み書き
デリミタで区切られたテキスト・データ・ファイルを読み込み込んだり、 ファイルに書き出したりしてみましょう。
おもに「文字データ」の入出力について説明します。
15 アプレット 簡単なアプレットを作ってみましょう。
16 クラス Graphics
描画処理の枠組み、コッホ曲線を描くプログラム(復習)、リサージュの図形
17 マルチスレッド
Thread クラス と runnable インターフェース を理解しましょう。
18 状態遷移図
状態遷移図と状態遷移表について説明します。
19 電卓の作成 18章で分析した電卓(改良版)を作成してみましょう。
20 再帰的手続き
階乗の計算、 ハノイの塔、 エイト・クィーンの問題、 コッホ曲線、シルピンスキーのガスケット など 定番のテーマです。
21  
 
22   まとめ  

更新日:2015/02/14

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