Appendix> 2D> Rectangle2D.Double TOPUPPREVNEXT

Rectangle2D.Double

【主な機能】

double の座標で矩形を表現します。

【継承関係】


    java.lang.Object
      └java.awt.geom.RectangularShape
          └java.awt.geom.Rectangle2D
              └java.awt.geom.Rectangle2D.Double
    

【フィールド】

フィールド概要
height この矩形の高さ
width この矩形の幅
x この矩形の左上隅のx座標
y この矩形の左上隅のy座標

【主なコンストラクタ】

コンストラクタ機能
Rectangle2D.Double ( ) 位置(0.0, 0.0)、サイズ(0.0, 0.0) の 矩形を生成します。
Rectangle2D.Double (
double x ,
double y ,
double w ,
double h )
位置( x , y )、 サイズ(w , h ) の 矩形を生成します。

【主なメソッド】

メソッド機能
Rectangle2D
createIntersection ( Rectangle2D r )
この矩形と r の共通部分でできる図形
Rectangle2D
createUnion ( Rectangle2D r )
この矩形と r の和集合でできる図形
double getHeight ( ) この矩形の高さ
double getWidth ( ) この矩形の幅
double getX ( ) この矩形の左上隅のx座標
double getY ( ) この矩形の左上隅のy座標
boolean isEmpty ( ) この図形が空の場合 true 、そうでない場合 false
int outcode ( double x , double y ) この矩形から見た、座標 ( x , y ) の位置を返します。 結果の int は、 ゼロあるいは、次のいずれか、または2つの論理和。 例2参照
Rectangle2D.OUT_BOTTOM ... 座標がこの矩形の下側にあることを示します
Rectangle2D.OUT_LEFT ... 座標がこの矩形の左側にあることを示します
Rectangle2D.OUT_RIGHT ... 座標がこの矩形の右側にあることを示します
Rectangle2D.OUT_TOP ... 座標がこの矩形の上側にあることを示します
void setRect (
double x ,
double y ,
double w ,
double h )
この矩形の座標とサイズを再設定します。
void setRect ( Rectangle2D r ) この矩形の座標とサイズを再設定します。

【例1】

Rectangle2D.Double の生成と描画

プログラム RectangleDemo1.java

実行結果

RectangleDemo1-1.jpg

【例2】

outcode の例

プログラム RectangleDemo2.java

実行結果

RectangleDemo2-1.gif  RectangleDemo2-2.gif  RectangleDemo2-3.gif  RectangleDemo2-4.gif  RectangleDemo2-5.gif  RectangleDemo2-6.gif

更新日:2004-12-07