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Window上に直線や丸を描いたり、塗りつぶしたり、
カーソルのドラッグを追随して曲線を描いたり、
関数で計算したグラフを描いたりしてみましょう。
Javaでは描画のために Graphics クラス が用意されています。
画用紙、クレヨン、定規、コンパスなどをいれた道具箱のようなクラスです。
線をひいたり、四角を描いたり、扇形を塗りつぶしたり といった メソッドが
用意されています。
描画のための枠組みは
Swing と AWT で異なります。
描いた図形を保持する方法として、描き方を記憶する方法(ドロー系)と、
描いた結果のイメージを保持する方法(ペイント系)があります。
Graphics クラス の主なメソッドを紹介し、Swingにおける描画、 AWTにおけるオフスクリーン描画について例を揚げます。
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